黒王号シャフト製作 2013/01/31

V45マグナに280mmロングのスイングアームと280タイヤを入れるカスタムを承っています。
リアのアクスルシャフトをワンオフで製作している過程に入りました。


VMAX1200TURBOの車両に300タイヤ 2013/01/31


キャリパーサポートとカラー、シャフトの製作して明日装着です。 ホイールは18インチの8.5j自動車用です。これもオーナーさんのこだわりです

メールの不具合の件 2013/01/30

ご迷惑おかけしておりましたが、復旧しました。 ここ二・三日の間メールしたけど返事がないという方はお手数ですがもう一度メールお願いいたします。

前後にブレンボーレーシングキャリパー 2013/01/30



残されたカスタムはキャリパーとペイントということで、今回キャリパーを装着いたしました。順番が違うんじゃないのって云われる方もいますが、自分のバイクなんだから好きなようにやれば良いと思います。走り重視、外見重視、パワー重視、色々な方面からカスタムしていくのも、問題はありません。

夜は3台の1400エンジンと・・。 2013/01/30


最近夜と昼に分けて仕事をしています。
昼はカスタム車両の進行、 夜は1400cc2台1400ccのチェーンドライブエンジンを組み立て。
3台まとめてメタルの測定をするので効率よく作業できます。

追伸
全てオーバーホール渡しになりますが、1400CCが2台と1300ccが1台、
1200ccのチェーンドライブエンジンの中古エンジンが在ります。
気になる方はお問い合わせください。

ゴーストライダー2 特別試写会 2013/01/27


VMAXが映画に出るという事で、バイクブロスさんの試写会に行きました。考えてみれば映画を見るのは何十年ぶりであろうか?ここ最近DRAGレースオンリーでしたので記憶にありません。耳が悪い僕に聞こえるであろうかちょっと心配でした。と、ところがいきなり、ボリューム400%でビビりまくり!字幕だし僕にとっては環境がばっちりでした。画像も3Dのようで最高!!勿論!VMAXも登場します。ここでストーリーにふれてしまうのは後で見る方の楽しみを奪ってしまいそうなので、見てからのお楽しみですね^^V

小堀様車検整備 2013/01/25

2年毎にある車検ですが今回OIL、フィルター交換を行い各部点検をしました。
するとデフのボルト一箇所緩々・・・
なぜ?と思い詳細に見てみると、タイヤが新しかったのでタイヤ交換の時にタイヤ屋さんが締め忘れかもしれません。
この他電装関係のチェックをいたしましたが、HIDヘッドライトが調子悪くSTDに戻しての車検取得となりました。中国産のパーツらしいので、この手の製品は当たりはずれがあるのでしょう。
午後からは塗装関係の打ち合わせと日曜日のイベントの準備です。

ゴーストライダー5 BACK TO BASICS


新宿の辻様車両ご成約いただきありがとうございました。 2013/01/25


まずはESPER DRAG仕様と同じバージョンの後軸185psで乗り回し、そこから、もうやん仕様へとカスタムが始まります!
この先どんな仕様になるのか?
彼の奇抜なカスタムが目に浮かびます。
ん〜、やっぱり行き着くところはチェーンドライブなんですかね?!   

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感想(1件)


NEWVMAX レーシングキャブター完成!? 2013/01/24


  これ以上レスポンスの良いキャブは存在しません!
ライダーの意志に忠実にスロットルバルブが動きます。
(世界初!?)

今まではYAMAHAがプログラミングした通常のキャブの制御でDRAGレースを行って来ました。
しかし最大のネックはスロットルバルブがライダーの意思に忠実でない点。
これを何とかしたいと思い、書き換えを試みようと考えていましたが、ECUを書き換えると暴走してしまう事例が他社他車両であったようなのでそのようなことが起きない方法を考え製作いたしました。
これを使うことで今年のDRAGレースはどんな展開を見せるか楽しみです。どうぞご期待ください。 ************************************* 最近インフルエンザが流行ってき始めたようです。
皆様お気をつけください。

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夜は1200vmax エンジンばらして昼は極太タイヤ装着作業 2013/01/23


3台のエンジンを1400cc化に向けてバラシて洗浄しています。パーツは場所を取るので管理が大変で,棚にのせたいところですが既にいっぱい。予算しだいで許されれば優れたWPC,DLC加工をお奨めしています。

1700vmaxパワーコマンダーでセッティング 2013/01/22


すでにオーナさんが装着してあったエアークリーナー、プラナスマフラーにチャンバーキャンセルしてある車両のセッティング依頼で来店されました。

打ち合わせの結果どうせ作業するならトルクが確実に上がるESPERオリジナル、プラズマダイレクトイグニッションシステムを入れてのチャレンジとなりました。
入庫したときの馬力は170ps!セッティングを開始する前にスロットルポジションを正確にし、ギアポジション、その他もセットします。
これはパワーコマンダー5を扱う前に重要なことでして、特にスロットルポジションはシャーシーダイナモが無ければ不可能です。
よく聞く話ですが適当にセットしてデーターをコピーした物を入れてもまともなものに絶対になりません。
更に正確に出す為に実走行セッティングできれば文句なしです。
というわけで、調整後のパワーは最近出て無かった後軸185ps(修正なし)でした。改めてプラズマダイレクトも凄い効果があったのかと思います。
今回使ったものではないですが似たようなものを参考画像で・・。 ↓

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280タイヤと300タイヤを装着 2013/01/22

v45マグナに280のタイヤの装着とVMAX1200に300のタイヤを同時進行させて装着しています。夜は1400のエンジンを組立てます

1200vmx vs 1700vmax 2013/01/19


しばらく更新怠っててすみませんでした。
お客様のバイクはカスタム進行中です。
現在の状況としましては、
1400カスタム、1400エンジンの依頼が3台、Turboカスタムが2台、1700のロングスイングアーム、280㎜ロンスイ黒王号 と1700セッティング、1200トライクが1台、僕の1200・1700チェーンドライブTurboがあり、おかげさまで1月早々から忙しいです。
が、今年はパーツ販売として1700・1200クランク、クラッチ、ケースカバーを色々出していきますのでよろしくお願いいたします。
行事はお客さんと共にドラッグレースやらツーリングを楽しみながら進めて行こうと思います。初めての方も是非参加してみてください。
さて画像のタービンは小さい方が1260のチェーンドライブインジェクションturboにする為のものでおおよそ350psをまかなうタ-ビンです。
大きい方は1700チェーンドライブturboに使用する物で530psまで出せます。
パワーを有効に引き出すためHKSのブーストコントローラーで制御します。
スタートでクラッチを繋いだら後はシフトするだけで自動的に各ギヤーのベストなパワーを引き出すようブーストを制御します。

タービン見た目はでかそうですが、ちょうどよさそうですね^^v。
この忙しさは2月中に終わりそうです、それまでは休日返上で頑張ります。

トンプソン シルバータービン歯車カフス th028

最近は洒落たカフスがあるんですね、驚きます・・・。

wpc加工最高ですね。 2013/01/19

新年明けて出し忘れたパーツが上がってきたので、早速シフトドラムとシフトフォ−クを組みたてました。1700でシフトが入りにくいと良く聞きますが、これなら安心です。組み付ければスグわかりますね〜ホントベアリングつけた感じでス

1260CCチェーンドライブturboエンジンもうすこしで完成 2013/01/19


カムシャフトを装着すれば完成です。搭載したらキャブ仕様で慣らしをしjdの第一戦でロングスイングアーム、turboでチャレンジします。

300タイヤを1200vmaxに装着 2013/01/19


18インチのホイールに300のタイヤをはかせ、ベルリンガーキャリパーを装着する車両がもう少しで完成いたします。もちろん公認車検取得です。

黒王号280ロングに280タイヤ装着 2013/01/19

長年にわたってカスタムしている黒王号はあとすこしで完成です。ご期待ください

1400CCエンジン 2013/01/19


チェーンエンジンとボアup1400CC2台、3台を同時に進行させると楽ですね。 v−max1200は部品を見ればほとんどわかっているので組み立ても楽です。 1700CCエンジンも早く慣れたいですね。仕事が少し落ち着いたら1台ストックしてあるので、1700ccのnaで300psを出すチューニングを試みたいです。

初乗りを終えて作業しました。 2013/01/03


鉄の比重7.85
新年を迎えてもう3日目となりましたが、お客さんの仕事と並行して500馬力の1700チェーンドライブTURBOの作業を少し進めました。まずはピストンとコンロッドの重量合わせしたものをWPC加工とDLC加工後洗浄して再度測定し組み付けました。4本の差は0.1グラム以下でした。測定器は電子量りで1/100g まで計れる機器で測定してるのでかなりの精度で測れるはず!?普通なら、そのまま信じてしまうであろう測定器にも落とし穴があるので、ここらを確認したうえで使うことにしています。たとえばマイクロメーターの精度これは同じ精度の物でも使い方次第では全然精度が落ちてしまいます。マイクロメーターは測定する長さに近いブロックゲージで基準を出し、いかに回転させないで測定する事で測定精度が上がります。もちろん温度管理は重要ですが・・なので基本的な使い方を自分なりに考えて測定する事にしています。この計りについても例外ではありません。その証拠に、1例をお見せします。画像1と2はタペットシムの重量で2.70mmと2.75mmを測定しました、すると2.7gと2.74gと表示していることから、1/100mm単位は正常と判断してます。そんな些細なことから事から精度の確認しています。これはほんの1例です。いままでに重量合わせし、組み付けたエンジンは振動が激減しています。これは乗ったことが無いと分かりませんが、たかが重量合わせですが、とてつもなくパワーに繋がります。(扇風機の羽にガムテープを貼り付けまわしてみれば分かると思います。)バランスは 色々な考えを取り入れると、面白いですよ。
そんな感じでこのピストンは調律しています。ピストンピンはDLC加工していますが、2ミクロン径で4ミクロン、プラスしていました。常温ではちょっと渋くなったかな?!ショットピーニングによるピストンの応力歪なのかな? 。

謹賀新年 2013/01/01


あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。