1200−1400cc化パート2 2013/02/22

昨日WPC加工を終えたエンジンパーツが入荷いたしました。これからエンジンを洗浄し組み付けに入ります。
完成はプレーンベアリングの関係で3月上旬になります。

ベアリングがわかる本


1700VMAXESPERプラズマダイレクト装着 2013/02/22


今回お客さんが車で搬送していただきました。ESPERプラズマダイレクト装着してからセッティングしますが、入れただけでも体感できる優れ物です。エンジンシリンダーのボアーが大きいので点火状態をよくする事によりトルクUPが望めるのでしょう。今までに体感できなかった人は居ません。
しかしながら集合マフラーのサイレンサー出口が40φ位なのでパワーはSTD同様ですかね〜50φ位にすれば180PSはいくと思うのですが。。
レース仕様なので出来ましたら車で持ち帰っていただきます。

腰下完成!小指で廻ります。 2013/02/18


少し回りが渋いので5/1000mmマイナスのメタルに入れ替えました。すると小指で回せるようになりました。これで良し!

大きめインパクト!リアルなミニチュア工具ストラップ(レンチ)


1200cc→1400ccボアアップ 2013/02/16


1台目の1400ccエンジン組み立て中です。ベアリングのセットUPが重要です。
1STギヤーが5枚あってまともなものが1枚も無いので困ったもんです。スラストのシムも全然使えないし。。これは作るしか有りませんね。知ってる人は少ないと思いますが1STギヤーをキッチリ組むことでフリクションは跳躍的に改善されます。

ベアリングがわかる本


1200VMAX VS 1700VMAX 2013/02/15


新型が発売されてから3年が経ちましたがやっと新型のハードカスタムが増えてきました。それにしても1200VMAXのカスタムが衰えず、現在カスタム進行中の1200VMAXと1700VMAXが共に5台入庫しています。
ところで、新型VMAXのECUですが US YAMAHAで発売していたR-ECUが廃盤になり、フルパワー化ができなくなりつつあり
それならば安価に買えるフルパワー逆輸入車を買い求める方がずいぶん増えてきました。
これでますます国内仕様の販売は落ち込むんじゃないかと心配しています。
バイクのオーナーさんも高齢化していてパワーを使わなくてもパワーを求める方が
ここ最近多く相談されています。
なので他の外車にありがちな、パワーモードを付け販売している現状がその答えだとも思います。
車でいえば35GTRなんかも良い例だと思います。
ベンツなどの高級車にも500PS以上をあえて出しているのはなぜでしょうか!?
右の新型VMAXはかなりのカスタムが施されており、業者さんからのセッティング依頼で入庫しています。

もちます様車検整備とロックUPクラッチ 2013/02/11


1700VMAXが続いています。今回ESPERロックUPクラッチ装着と車検整備でした。 オーナーさんこだわりの赤とブルーのコンビネーションにしたいとかで、クラッチのプレートはレバーの色に合わせブルー光沢アルマイトにしました。
それと、以前装着したパワーコマンダーVのセッティングをバージョンUPいたしました。

藤田様VMAX1700納車 2013/02/09


先日セッティングでお預かりしていたバイクにパワーコマンダーV,ESPERプラズマダイレクト仕様を取り付けて、最終的に後軸185PSでした。測定条件は25度でしたので今の気温5度くらいとしたらおそらく5馬力以上パワーUP間違いないはず、なので実走行190PS以上だと思います。今年はこれでDRAGレースに出場しブリブリ言わせてくださいね!?。ということで、ハイエース載せオーナーさんの自宅に無事納車いたしました。ありがとうございました。