JD-STER 第二戦報告(2)数々の成果が出ました。 2013/05/29













ライダーごとの感想です。


若田部さん(1427ccチェーンドライブターボ):ターボの配管の劣化に見舞われ、思ったような成果は上げられなかったかもしれませんが9.88は出せたのでその辺りは経験値が物を言ったかなという感じです。7月にはメンテナンス&更なるカスタムを施していく予定です。


寺下さん(1700cc):ME880のツーリング用のRタイヤ、NOS無しで10.2というタイムは大変素晴らしいと思います。経験の無い所からわずかな参戦でここまでのタイムは中々出せません、胸を張って次回福島で表彰台に乗って欲しいと思います。


原さん(1427cc):STDスイングアームで自己記録更新です。10.66から10.49に大幅にタイムアップはマシン(ESPER FCR37φキャブ)だけではなく彼のクレバーな走りによる物だと思います。内に熱い物を持ちながら冷静に試合に臨む姿勢はチームでも1・2を争う物でしょう。


有松さん(1200cc):今回お子さんを連れての参戦でチームに活気を与えてくれました。徐々にレースにも慣れてきてくれたので次回は安定したタイムが出せるようになればと思います。試行錯誤の中しっかり最後はCクラス3位で表彰台に上るあたりは素晴らしいです。お子さん達もとっても喜んでいましたね。


玉置さん(1200ccターボ):今回の最高速は239km!これは本当に目を見張りました。9.92→9.91にタイムを縮め成果はありました。改善点としては60fが1.89秒なのでこれを1.5にしていけば西田さんの記録に迫る有力候補になるでしょう。今回転倒をしましたが、車体はほとんどダメージが無かったので安心しています。


半田さん(1427cc):直前で僕のチームにエントリーしてくれました。以前からDRAGはやっているので安心感を持って送り出せました。波乱の多いDクラスに入り、相手が基準タイムオーバー失格で何と優勝!何にせよとても嬉しいです(写真中央が半田さん)。次回も良かったら当チームで頑張って欲しいです。僕がフォローしてもっともっとタイムを伸ばしてあげたいと思っていますので。



自由に参加できるJD-STERのDRAG RACEの中で、
僕の店の看板をしょってくれているチーム員たちにはただの趣味ではなくて勝ちの喜びも加速の魅力も全部味わって欲しいと思って日々努力していますが、
このように皆が成果を挙げてくれるとは思ってみませんでした。
今回僕は監督に専念し、いつものスタッフはピット内の環境整備、サポートとして飯嶋君も呼び、考えうる一番の体制で臨みました。
次回は7月の暑い時期、福島でのレースとなります、ぜひご参加・ご連絡お待ちしております!

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JD-STER 第二戦報告(1)日本最速のVMAX誕生! 2013/05/28













5月26日仙台HIランドで行われたJD-STER走行会にて日本最速のVMAXが誕生しました。そのタイムは9秒6!!
仕様はエンジンがESPERフルチューン、NOSと8インチロングスイングアームを装着。
オーナーさんは主にサーキットを走行されていましたが、今年から上記のDRAG仕様に変更され今シーズンからのフル参戦する予定での早速の快挙です。
当日は路面のコンディションも良く9秒7連発していましたが、後半はスタートを詰めて9秒6も数回入り、オーナーさんの勘の良さを感じました。
まだまだTOPライダーと比べると経験が少ないDRAGスタートを改良することで0.1秒は短縮できそうですし、
シフター使用すれば更に0.25秒、NOSをステージ2仕様にしてまた更に0.25秒短縮、そうすれば8秒台も視野に入ってきます。
過去に私が1700TURBOでトライしたタイムと比べてもほぼ同じで、
VMAX1200ベース車輌もここまでできることを証明できたのではないでしょうか。
今現在、シャフト仕様でウイリーバー、シフター無しではこの車輌は世界一だと思います。
歳も歳だし今年はこの1/4マイル記録を破るために私の1700・1200でチェーンドライブTURBOを完成し走らせたいと思います。
ちなみに今回のレースではESPER RACING JAPANで参戦した3人が9秒台を出ました。次回も是非ご期待ください。

http://www.youtube.com/watch?v=OOYCSLJ8msQ&feature=youtu.be
















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本日4時で閉店です 2013/05/24

レース準備のため本日は4時にお店は閉めさせていただきます。

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過去の1400NAエンジン 2013/05/23


このVーMAX1400cc NAエンジンは10年前に作ったものです。 当時パワーチェックしたグラフです。 計測中にガソリンの供給が足りなくなり残念ながら後軸出カ トルク14、5kg−mパワー183PSでした。 ガソリンが追いついていけば200PSは記録したと思います。 製作当時WPC加工が流行初めに下平社長に勧められ施し組み立てたエンジンでした。 ハイパワーによるSTDコンロッドブローで、エンジン全損! あれから10年! 2013年7月に長期中国出張していたオーナーさんと共に蘇りそうです。

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残念ながら&業務連絡 2013/05/21

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通常の作業とDRAG出場車輌のカスタム作業が立て込み、第二戦も僕は監督業に専念したいと思います。
第三戦は是非出場したいと思っておりますので出場ご検討の方がいましたら問い合わせフォームからご連絡ください。


【業務連絡】 *****@docomo.ne.jpステッカーをご注文くださいました方、ご案内メールが戻ってきてしまいましたので@esper.jpを受信可能にして再度ご連絡いただけますでしょうか?お待ちしております。

JD-STER 第二戦(仙台ハイランド)準備進んでいます。 2013/05/18

開幕戦に出たライダーはそのまま第二戦にも出場します。
しかしながら各々の車輌はそのままではなく、この短い準備期間で更に改良が加えられました!
どの車輌がどんなカスタムをしたかは当日までのお楽しみとさせていただきますが、
開幕戦以上の結果が出ることは間違いないでしょう。
今回も僕は監督業に専念する確率が上がっていますが
チームのライダーのために頑張ります!

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JD-STER 開幕戦(福島) 2013/05/01

今年初戦のJD-STER DRAGレース ESPERレーシングチームの結果です。

玉置さん車輌 1200cc最速 FCRキャブターボ 230PS 9秒92 Aクラス3位
西田さん車輌 1400cc FCR NOS 160/70のロード用タイヤでのチャレンジでした。ベスト10秒09 次回はタイヤとNOSの見直しで目標9秒7
有松さん車輌 1200cc 純正キャブ NOS STDキャブ仕様で初の10秒台入り。
原さん表彰台 1427cc ヘッドはノーマルで40000km走破したエンジン、FCRキャブ STDスイングアーム 最速の10秒66!
前日の夕飯風景です
寺下さん車輌 1700cc NOS吹かず  今回ME880の240タイヤにかかわらず10秒6を出しました。









(リアルストリートクラス)若田部さんチェーンドライブ最速のベスト9秒7ですが今回は 9秒9、4速までホイルスピンのため、タイムダウン。 
(オープントーナメントA) 玉置さん1200ccドライブシャフト仕様ではJD-STER大会において(V-max)初の9秒92の最高記録。スロットル戻すとターボラグがあるからシフターを入れれば0.3秒は短縮できるとシフターズに言われました。でもね・・・
同じクラスの西田さん、1400 NOSシャフト仕様、今回ESPER 8インチロングスイングアーム、ロックUPクラッチ、NOSを投入し、当日シェイクダウンにも拘らず、10秒09の高タイム。
(オープントーナメントCクラス)寺下さん1700 VMAX NOS仕様 10秒6 この記録はNOSのガス不調で吹かしていないタイムです。
(オープントーナメントDクラス)原さん1430cc STDスイングアーム10秒66。
(オープントーナメントEクラス)有松さん1200V-max 純正キャブ NOS仕様 ロングスイングアーム、ロックUPクラッチ集合マフラー、当日シェイクダウンで10秒9を記録しました。
西田さんと有松さんは自己ベストを共に0.5秒のタイムUPを果たしました。
今回の見せ所は、チーム員全員がエアーシフター、電気シフター無しで9秒台、10秒台に入っており、ライダーの腕も目を見張る物がありました、この件でJDスターの中村さんに問い合わせたところ、セット次第では0.1から0.2秒も速くなるそうなのでライダーの腕が限界にきたらこのアイテムを投入してもらおうと思います。
ESPER DRAGチームでは11秒台が居なくなってしまったのでSTDのマフラー交換程度の11秒台チャレンジャーを募集中です。
私が過去に出した記録がチーム員他によって塗り替えられて悔しい思いですが、これも進歩の表れで、これからもチャレンジャーと共に日本のVーMAXの記録を伸ばして行きたいと思います。今回監督業に専念しましたので次回記録を塗り返すべく1700チェーンドライブもしくは1200チェーンドライブ仕様でリアルストリートクラス出場いたします。

20年間こだわり続けてきたシャフトドライブと人力シフター(笑)(シフター無し)でトライしてきました。
私のこれまでの戦歴 
1700NA ドラスリ シフター無し 185PS 10秒0 
1400NA 180/55 ロード用市販タイヤ 179PS 10秒12 
1200NA 純正タイヤ130PS  11秒0  
1700TURBO 純正タイヤ  240PS 10秒1 
1200TURBO  MCR タイヤ250PS 10秒0 

今後お客さんが常に9秒台に入れられるようサポートしながら、
私も歳に負けず今後ESPER車輌はこだわりを捨て、タイム優先で頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

福島交通 飯坂電車~「いい電」に乗って~車内放送アナウンス α